地震発生!家族と連絡をとる方法は?

地震の発生後は、回線が込み合い、電話がつながらなくなるケースが想定されます。平日昼間であれば、学校・勤務先・自宅と家族はバラバラです。被災後やっとの思いで自宅にたどりついても、家族がいなかった場合、どうやって捜せばいいでしょうか?以下に事前の準備も含めポイントをご紹介します。

・事前に家族での打ち合わせが効果的です。集合場所や避難所の確認、遠隔地に住む知人への伝言、NTTの伝言ダイヤル「171」や携帯電話の災害用伝言板サービスなどの利用を検討しましょう。

・もし家族と連絡がつかない場合、近隣の方に確認のうえ、まずは自宅近くの避難所を捜してみてください。掲示板に情報が貼ってある場合もありますし、顔見知りの人が知っていることも往々にしてあります。

・家族が怪我をしている場合もあります。近くの病院で入院しているか問い合わせるのも手です。個人情報保護法により、病院側はにわかに回答してくれない恐れもあります。非常事態である旨を説明、協力を求めることが大切です。

・家族と行き違いになるのを防ぐため、自宅に「避難所にいます」などとメモを残す方法もあります。(但し、被災現場では、弱みにつけ込んで、空き巣が入る場合もありますので、大きな張り紙はこうしたリスクと背中合わせになります。家族ならわかる場所にメモを残す等の方法が理想的です)